バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

行きて帰りし物語

トールキンの諸作品「ロードオブザリング(指輪物語)」等における創造と再統合

スティーブン・アームストロング、F.R.C.

 バラ十字エジプト博物館の研究補佐役のスティーブン・アームストロングは、バークレイ校卒業生神学学生クラブで歴史神学と教会史の学位論文を完成させつつある博士候補生です。エール大学、フォードハム大学、その他での古典、哲学、東方キリスト教神学の一般教養と専門教育の経歴を持ち、現在の研究には、東方キリスト教の神秘主義と典礼とそして西洋神秘主義伝統の様々な表現の教義と実践の集合が含まれています。

エジプトの創造神話

 ヴァラール達は、男女の14の組と15番目のひとりの反逆者メルコールからなる集団です。男性的エネルギーと女性的エネルギーの釣り合いの必要性の概念はエジプトやカバラの思想そしてマルチネス・パスカレスの思想と一致しています。

トールキンの創造した言語1

男性的-女性的エネルギー

トールキンの創造した言語2

再統合への宇宙的な切望

 闇の力たち(メルコール、セトのような、あるいはその他の)が光をばらばらにするとき、闇の力たちはそれを消滅させているのだと信じます。しかし実は、それは全て、再調和した旋律を回復するための旅の部分なのです。<言葉>、歌、旋律~これらは「行きて帰りし物語」における全ての創造的神秘家たちをエジプトとトールキンに繋ぎます。これら復帰の神話に支えられて、<唯一なるもの>の交響曲の中に、私たちの旋律を生きることを心に念じましょう。

※上記の文章は、バラ十字会が会員の方々に年に4回ご提供している神秘・科学・芸術に関する雑誌「バラのこころ」(No.93)の記事のひとつです。

横罫線

もしあなたが、宗教とは別のところに、
人生の根本的な疑問に対する答え、重要な選択や判断を誤らずに行なう方法、心と体の癒し、宇宙意識に達する道をお探しであれば、下記のキャンペーンにお申し込みください

バラ十字会の神秘学通信講座「人生を支配する」の1ヵ月分の教材と、季刊雑誌「バラのこころ」を無料でお届けさせていただきます。

創立40周年記念キャンペーンを開催中。バラ十字会の神秘学通信講座「人生を支配する」を1ヵ月間無料体験できます