バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

神秘学とは ー人生に意味はあるのだろうか?

幸福と不幸を支配している法則があるのだろうか?

宇宙意識とは何なのだろうか、それに到達する方法は?

人間には、まだ知られていない能力が内在してはいないか?

宇宙意識、悟りとは何なのでしょうか

これらは人類がはるか昔からずっと問い続けてきた大いなる疑問です。この探究を、宗教や権威とはかかわりなく、個人で行ってきた多くの人々がいます。実はぴったりとした名前がないのですが、仮にこの人達を神秘家と呼び、その作業を神秘学と呼ぶことにしましょう。

宗教家もこの作業を行ってきました。しかし多くの場合宗教では、啓示あるいは悟りと呼ばれる体験から創始者が得た知識を、他の人に伝えることに重点が置かれました。

それに対して神秘家は、個人個人が自身の手で、知識や体験を得ることを目指します。そしてその「知」は、それを得るための様々なテクニックとともに、宗教とも権力とも無関係に、当会のようないくつかの組織を通じて幾世紀も脈々と伝えられてきました

無料資料請求のページに進む資料のご請求(無料)

現代では、人間の知性が特に重視されるようになりました。多くの人は、ただ信じる事には、もはや満足しません。

あなたも、確固とした自身の哲学を築こうとする時、自分の頭で考えて納得の行く情報をその基礎とすることを望むことでしょうし、重要な事柄は自身の体験によって確認することを望むでしょう。それは正当な望みです。そして、誰にでも十分に可能なことなのです。

この世界や人生に関する自身の哲学を確立することには、生きていく上で、はかり知れない利点があります。

その哲学から、何を行うべきなのか、どちらへ進むべきなのかという、明確な人生の設計図を作ることができます。何が大切で何がそうでないかを判断することができます。

このことによって、せわしない現代社会のペースにもかかわらず、自信と余裕をもって、あなたは主体的に行動することが出来るようになります。

そして、人生には晴れの日ばかりが続くわけではありませんが、人生の法則についての確かな理解は、大きな試練に出会った時に、平静さを失わずに難局を乗り越えるための力強い支えとなってくれます。

無料資料請求のページに進む資料のご請求(無料)

神秘学、形而上学(この世界がなぜ存在するのかを調べる学問)の分野において、バラ十字会は幾世紀もの間、リーダー的存在であり、古今東西の探究者の「知」が集まる場となっていました。

当会が継承しているバラ十字哲学は、そのような「知」に常に磨かれて続けて来ました。しかし、当会が絶対的な真理を所有していると、私たちは主張しているわけではありません。むしろ自分たちのことを、真実を永遠に求め続けている探究者の集団であると考えています。

そして、人類共通の宝である伝統の英知、テクニック、そして最新の研究成果を、分かりやすい整理された形でお伝えし、皆様のガイド役としていただき、この壮大な精神探究の冒険を、あなたと一緒に続けて行きたいと思っています。

あなたは、週一回、静かな場所でひとりきりになり、教材を一冊30分ほどかけて読み、書かれている簡単な実習を行うことになります。

通信講座教材

お伝えするのは単なる知識だけではありません。望んでいることを実現したり、健康を改善するために役立つ具体的なテクニックも含まれています。 生きる上で役に立たなければ、実際のところどんな哲学も無意味であると私たちは考えています。

正統派の人生探究は、魂を磨くこと、内的な調和を達成することになるだけではなく、周囲の状況や人間関係を日々改善していくことにもつながります。

無料資料請求のページに進む資料のご請求(無料)

最初の15ヵ月の学習課程で、人生を理解するための知識、よりレベルの高い生き方を実現するためのテクニックがバランス良く学べます。以下はその内容の一部です。

横罫線

  • 1~3ヵ月目(導入とバラ十字哲学の全体像の学習)

学習内容:神秘学と宗教の違い、時間と空間とは何かを正しく理解する、人間精神と宇宙意識の関係、神秘学(神秘主義思想)の歴史、アカシックレコードとは

実習: 直観の働きを目覚めさせる練習、瞑想のテクニック

  • 4~7ヵ月目(精神エネルギーに関する学習)
精神エネルギーのイメージ

学習内容:物質のエネルギーと精神のエネルギー、「火」に関連する象徴学、脳波と瞑想の関係、三角形の法則

実習: 集中力を高める方法、視覚像を精神の中に形成し自身の望みを実現に近づけるテクニック

  • 8~11ヵ月目(生命力と健康に関する学習)
生命力と健康のイメージ

学習内容:人間の身体を活動させている2種類の生命力とその増強方法、最良の睡眠を得る方法、感情の健康への影響

実習:身体活動に調和をもたらしている“知性”を細胞ひとつひとつの中で目覚めさせる方法、自分の体の不調を呼吸法によって緩和するテクニック

  • 12~15ヵ月目(魂の活動を支配している基本法則の学習)
神秘体験のイメージ

学習内容:身体と精神の成長を支配する7段階の周期、サイキック中枢の機能を向上させる方法、魂の本質、精神の進化の目的、生まれ変わりについて、善と悪と自由意志、神秘体験について

実習:「普遍的な愛」(Universal Love)を体験する

横罫線

上記を修了された後、希望される方は、より専門的な本科課程に進むことができます。

ぜひ、この講座を、皆様の人生の質を高めるためにご活用ください。入会金は5,780円、会費は全課程を通して1ヵ月3,360円で、その他の費用は一切かかりません。

 学習課程の構成、得られる効果、受講のための手続き方法だけでなく、あなたの人生を全く新しい視点から見るための案内資料「人生を支配する」と雑誌を無料プレゼント中です。下記のフォームによりご請求ください

雑誌 バラ十字
雑誌無料
プレゼント中

 記入いただいた情報は郵送のみに使用し消去しております。訪問等は一切行っていませんので、安心してお申し込みください。発送には万全を期していますが、2週間経っても届かない場合、再度請求をお願いします。

暗号化(SSL対応)されたご請求フォームはこちら

メールアドレス (必須)
姓 (必須)
全角文字で入力してください。
名 (必須)
全角文字で入力してください。
姓(フリガナ) (必須)
名(フリガナ) (必須)
郵便番号(半角)
都道府県 (必須)
住所 (必須)
お電話番号(半角)
コメント

メールアドレスをお持ちでない方は、こちらからご請求ください。