バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

神秘学を科学する 第9部 ~生命と宇宙と万物~

Scientific Mysticism Part9 - Life, the Universe and Everything

ウィリアム・ハンド

By William Hand

第2章 宇宙意識

Cosmic Consciousness

 先ほどのラプラスの文章は、壮麗な高峰の頂上のようなものを直視しており、それは、私たちバラ十字会員、さらに広く言えば真摯な神秘家のすべてが探求しているもの、すなわち宇宙意識であるかのように思えます。この状態において神秘家は、自己の客観的意識をすべて失い、「宇宙」(Universal)や「宇宙精神」(Cosmic Mind)と様々な神秘家たちが名づけているものが何であるかを効果的に理解することができます。そして、以前に起こったことやこれから起こることを、神秘家は一瞬のうちに全て知ることができます。その理解とは、時間の環(わ)のようなものです。このような同調状態においては、時間の感覚は全て失われ、万物はひとつになり、過去も現在も未来もなくなります。同時に、創造されたすべてのものは、相互に結びついた、ただひとつの現実世界になります。それでは、〈宇宙精神〉とは何なのでしょうか。このシリーズの第1部から第8部でご説明してきた材料が、この疑問に取り組むための助けとなってくれます。 

第3章 宇宙精神

The Cosmic Mind

 これまでに、神秘学的な観点と科学的な観点の両方から、量子物理学、ひも理論、システム理論、目に見えない次元という概念、意識という話題を取り上げてきました。私たちが暮らす日常の世界では、あらゆることが予測可能であるように思えます。たとえば、私たちが石を押すと、思っている通りに石は動きます。ボールを打つとそれがどこに飛んでいくかを私たちは知っています。惑星は、相対性理論の法則に従う予測可能な軌道に沿って、太陽の周りを回ります。しかし、原子よりも小さな規模の空間に注目すると、すべてのものが非常に奇妙な挙動をするという事実を量子力学は教えてくれています。電子や他の素粒子は、実際には単なる粒子ではなく、エネルギーの波動であると同時に粒子でもあります。

 ひも理論によれば、すべての素粒子は「ひも」と呼ばれる多次元にまたがる“もの”の振動から生じています。また、重力という力は多次元にまたがっている可能性があり、時空の多数の次元にまたがってエネルギーが交換されるメカニズムが、重力によって提供されている可能性があります。

 システム理論では、ものごとがお互いに相互作用しているとき、ものごとは情報とエネルギーの両方を交換することを学びました。そして、情報とエネルギーが交換されることを、あらゆる種類の意識を含む〈意識〉の理論の基礎として用いました。そして、「ひも」が情報とエネルギーを他の「ひも」と交換し、ついに分子の基本的な構成要素である原子を形成したり、さらに、私たち人間のような極めて複雑な構造になったとき、「ひも」は意識を持つことができるという考え方を提唱しました。

 そして、意識のレベルは複雑さに依存することを私たちは学びました。つまり、交換するエネルギーと情報の量が増えれば増えるほど、意識は複雑さを増していきます。また、すべての次元で意識は働いていて、私たちが知覚している3次元の空間が、そのほんの一部分でしかない、非常に大きい次元を含んでいるということを学びました。もしも、これらのことが全てのものにあてはまるとするならば、つまり、全ての存在に意識があり、それはあらゆる次元で働いているとするならば、「万物」はただひとつの意識を持つ実体、つまり、この上なく複雑な精神、〈宇宙精神〉であるに違いないと述べるのは論理的なことです。ではここで少休止して、要約してみましょう。

  〈宇宙精神〉とは、存在しているものすべてであり、かつて存在したものすべてであり、今後存在するものすべてです。〈宇宙精神〉の一部は、どの部分であっても意識を持っています。そして私たち人間のように複雑な構造には、進歩する自由、多くの進路を選ぶ自由があります。そして、そのような進路のひとつひとつは〈宇宙精神〉の一部となっています。このようにして、〈宇宙精神〉はそれ自体を実現しています。つまり、ある決定が行われるたびに、つまり、情報とエネルギーの交換が行われるたびに、そして新しい銀河が生まれるたびに、〈宇宙精神〉は自体を実現しています。

  〈宇宙精神〉はすでに完全なものですが、それ自体の実現が行われるたびに進化していきます。〈精神〉は万物であり、したがって、「すべてのものを説明するひとつの理論」には〈意識〉を完全に理解することが含まれていなくてはなりません。

 ※上記の文章は、バラ十字会が会員の方々に年に4回ご提供している神秘・科学・芸術に関する雑誌「バラのこころ」の記事のひとつです。バラ十字会の公式メールマガジン「神秘学が伝える人生を変えるヒント」の購読をこちらから登録すると、この雑誌のPDFファイルを年に4回入手することができます。

前の記事へ前の記事へ