バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

神秘学を科学する 第5部

Scientific Mysticism Part 5

ウィリアム・ハンド

By William Hand

第5章 意識を作り出す

Creative Consciousness

 それでは、人間とコンピューターの違いは何でしょうか? 様々な進歩の結果、現代のコンピューターは知性を示すことができます。コンピューターは決断を下すこともできますし、人間よりも上手に、そして正確に行えることがたくさんあります。先ほどの質問の答えを物質的な側面から言うならば、「違いはほとんどない」です。しかし人間には、優れた点がひとつあります。人間には自己意識があり、これは複雑さから生まれるものです。人間の構造は非常に複雑であり、現在最も優れたスーパーコンピューターでさえ、人間にははるかに及びません。しかしいつの日か、人間の脳や肉体と同じぐらい、いえ、もっと複雑な構造のコンピューターが作られるかもしれません。そうしたら、そのコンピューターは私たちのように生きることができるのでしょうか? できるかもしれません! 他の生物と同様に人間が所有しているある力がこの惑星にありますから、もしかしたらそうなるかもしれません。そう、その力とは、根源的生命力です。

 根源的生命力とは何でしょうか? どこから生まれるのでしょうか? 根源的生命力は、コンピューターに命を与えることができるのでしょうか? 驚くべきことに、根源的生命力は〈意識〉に備わっている性質なのです。この連載の第6部と第7部で、根源的生命力について詳しく検討します。ひも理論の「隠れた次元」について調べ、より完全でより神秘学的な観点から〈意識〉を考察していきます。第6部を読まれる前に、〈意識〉には、あらゆる機能が備わっているのか、〈意識〉は発達するのか、もし発達するとしたら何のために発達するのかについて、よく考え、瞑想してみてください。きっと役に立ちます。このシリーズが終わるころには、みなさんがそれぞれに、この問題の答えを得ることを私は確信しています。

参考文献
Richard M. Bucke: Cosmic Consciousness ISBN 0-525-47245-2.
Danah Zohar: The Quantum Self ISBN 0-00-654426-6.
www.google.co.au (input "consciousness string theory").

 ※上記の文章は、バラ十字会が会員の方々に年に4回ご提供している神秘・科学・芸術に関する雑誌「バラのこころ」の記事のひとつです。バラ十字会の公式メールマガジン「神秘学が伝える人生を変えるヒント」の購読をこちらから登録すると、この雑誌のPDFファイルを年に4回入手することができます。