自然から新鮮な気を取り入れるための3つのヒント

 

東京板橋では、ちょうど桜が満開です。

春のこの時期は、道ばたのそこここに、

新芽や、新しい花や、小鳥をみることができ、

空気が新鮮な気で満ちているように感じます。

 

はつらつと生きるこのようなときこそ、自然から新しい気を取り入れて、

はつらつと生活していくための助けとしてはいかがでしょうか。

 

私たちは、食べ物を消化し、肺から取り入れた酸素を使って、

体内で燃焼(酸化)させることによって、

生きるためのエネルギーを得ています。

 

ですから、バランスの良い食事を心がけて、食べものを良く噛み、

深呼吸をすることは、とても大切です。

 

この基本に加えて、さらにプラスになる、ちょっとしたヒントをご紹介したいのです。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

日本古来の方法で、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ」と数を数えるとき、

それぞれの数は、「火、風(空気)、水、世(土)」という意味を持ち、

この4つは古代ギリシャ哲学で、四大元素と呼ばれているものと対応しています。

 

「火」の話は、今回は置いておくことにしますが、

「空気、水、土」は、私たちが心と体をリフレッシュするために活用することができます。

 

いわゆる「気」とか「生命力」と呼ばれるものには、

プラスとマイナスの性質のものがあると言われています。

 

プラス、マイナスといっても、どちらが良いとか悪いというわけではありません。

どちらも、私たちにとって必要なものです。

 

そして、プラスの生命力は主に「空気」に含まれ、

マイナスの生命力は主に「土」(大地)に含まれているとされます。

また、どちらの生命力も「水」に吸収されやすい性質があるということが

古代から伝えられています。

 

そのため、パワースポットと呼ばれる場所の多くは、このうちの「水」に関連しています。

 

(これらの詳細は、私たちがご提供している

通信講座の8~11ヵ月目の教材で検討される内容です。詳しくはこちらをご覧ください↓)

週30分、自宅で学ぶ、あなたの人生を変える方法 -学習コースのご案内

 


そして、「空気」、「土」、「水」に含まれるエネルギーを、

実際に役立てることができるということを、

あなたにも実感していただきたいのです。

 

機会があるときに次の3つを試してみてください。

そして、自分の体と心に起こる変化に注目してみてください。

はつらつとした気分、生き返ったような感覚が得られることと思います。

 

1.靴下を脱いで、素足で土に直接触れられる野原などを歩いてください。

 

2.露に濡れた早朝の草むらを、やはり素足で歩いてみてください。

 

3つめは、毎日行なうことができます。

 

3.朝起きたらすぐ、何回か深呼吸をしてください。

その後、小さなグラスに一杯ほどの冷たい水を飲んでください。

 

ぜひ、試してみてくださいね。


 

あなたの人生を変える方法 ~人生の意味を見出す5つの鍵~

 

冊子「あなたの人生を変える方法-人生の意味を見出す5つの鍵」無料PDFプレゼントはこちらから

学習コースと費用のご案内はこちら

資料のご請求はこちらから

このブログ記事について

このページは、バラ十字会日本本部AMORCが2012年4月 9日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人類と地球を愛するあなたへのお手紙」です。

次のブログ記事は「旅について、手つかずの未知の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261