健康の最近のブログ記事

moon_beach.jpg

By Luis Argerich 

CC_BY_88x31.gif(Creative Commons)

 

 

話題の金環日食まで、あと3日となりました。


晴れて見られると良いですね。


日食は、月の影の中に地球が入ることで起こる現象です。


そこで今日は、人体への月の引力の影響を活用する方法についてご紹介します。


この知識は、仕事で印象的なプレゼンを行おうとするとき、

異性の好意を得ようとするとき、

新たな企画を作ろうとしているとき、

病気にかかったときなどに役立ちます。


当会に伝承されている情報のひとつですが、

人体は、2種の生命力のエネルギーによって満たされています。


そのひとつはプラスの性質を持つエネルギーであり、

もうひとつはマイナスの性質を持つエネルギーです。


ただし、マイナスの性質のエネルギーとはいっても、

否定的な意味はありません。


2つのエネルギーのどちらも、私たちが生きていく上で欠かせないものです。


そしてこの2つのエネルギーのバランスは、潮の満ち干に影響されます。


一日には、通常、満潮と干潮が交互に2回ずつあります。


そして、満潮と次の干潮の時間間隔、干潮と次の満潮の時間間隔は約6時間です。


そして、この6時間のうち前半の3時間は、

先ほどのエネルギーのうちマイナスのエネルギーが、

プラスのエネルギーに比べて強くなります。


この時間帯を陰極性時間帯と呼ぶことにします。


後半の3時間は反対にプラスのエネルギーが強くなります。


こちらの時間帯を陽極性時間帯と呼ぶことにしましょう。


エネルギッシュな活動を行うためには、

陽極性の時間帯を選んだ方が、

あまり苦労することなく容易に成功が得られることが分かっています。


ですから、お仕事で印象的なプレゼンによってお客様の心を掴みたいとき、

異性の好意を得ようとするとき、

新たな企画を立案するためのエネルギーが必要とされるときなどは、

もし可能であれば、陽極性時間帯を選んで行ってみてください。


反対に、静かにリラックスして内省したり瞑想したりするためには、

陰極性時間帯が適しています。


もしあなたが病気にかかっている場合、

積極的に治療を受けるのに適しているのは陽極性時間帯であり、

陰極性時間帯には、できれば安静を保っているべきです。


陽極性時間帯と陰極性時間帯の時刻を知るためには、

現在いる土地の満潮と干潮の時刻を知らなければなりません。


そのためには、たとえば次のWebサイトを利用することができます。


http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/index.php


ぜひ、この知識を活用してみてくださいね。

 

 

あなたの人生を変える方法 ~人生の意味を見出す5つの鍵~

 

東京板橋では、ちょうど桜が満開です。

春のこの時期は、道ばたのそこここに、

新芽や、新しい花や、小鳥をみることができ、

空気が新鮮な気で満ちているように感じます。

 

はつらつと生きるこのようなときこそ、自然から新しい気を取り入れて、

はつらつと生活していくための助けとしてはいかがでしょうか。

 

私たちは、食べ物を消化し、肺から取り入れた酸素を使って、

体内で燃焼(酸化)させることによって、

生きるためのエネルギーを得ています。

 

ですから、バランスの良い食事を心がけて、食べものを良く噛み、

深呼吸をすることは、とても大切です。

 

この基本に加えて、さらにプラスになる、ちょっとしたヒントをご紹介したいのです。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

日本古来の方法で、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ」と数を数えるとき、

それぞれの数は、「火、風(空気)、水、世(土)」という意味を持ち、

この4つは古代ギリシャ哲学で、四大元素と呼ばれているものと対応しています。

 

「火」の話は、今回は置いておくことにしますが、

「空気、水、土」は、私たちが心と体をリフレッシュするために活用することができます。

 

いわゆる「気」とか「生命力」と呼ばれるものには、

プラスとマイナスの性質のものがあると言われています。

 

プラス、マイナスといっても、どちらが良いとか悪いというわけではありません。

どちらも、私たちにとって必要なものです。

 

そして、プラスの生命力は主に「空気」に含まれ、

マイナスの生命力は主に「土」(大地)に含まれているとされます。

また、どちらの生命力も「水」に吸収されやすい性質があるということが

古代から伝えられています。

 

そのため、パワースポットと呼ばれる場所の多くは、このうちの「水」に関連しています。

 

(これらの詳細は、私たちがご提供している

通信講座の8~11ヵ月目の教材で検討される内容です。詳しくはこちらをご覧ください↓)

週30分、自宅で学ぶ、あなたの人生を変える方法 -学習コースのご案内

 


そして、「空気」、「土」、「水」に含まれるエネルギーを、

実際に役立てることができるということを、

あなたにも実感していただきたいのです。

 

機会があるときに次の3つを試してみてください。

そして、自分の体と心に起こる変化に注目してみてください。

はつらつとした気分、生き返ったような感覚が得られることと思います。

 

1.靴下を脱いで、素足で土に直接触れられる野原などを歩いてください。

 

2.露に濡れた早朝の草むらを、やはり素足で歩いてみてください。

 

3つめは、毎日行なうことができます。

 

3.朝起きたらすぐ、何回か深呼吸をしてください。

その後、小さなグラスに一杯ほどの冷たい水を飲んでください。

 

ぜひ、試してみてくださいね。


 

あなたの人生を変える方法 ~人生の意味を見出す5つの鍵~

 

冊子「あなたの人生を変える方法-人生の意味を見出す5つの鍵」無料PDFプレゼントはこちらから

学習コースと費用のご案内はこちら

資料のご請求はこちらから

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは神秘学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261